東京労災病院 法人施設の屋上緑化

オフィスビルや商業施設、病院・介護施設への屋上庭園をお考えの方へ

賑わいと憩いの空間創出

カフェスタイルガーデン

東京都大田区大森南 東京労災病院 / 2005年6月 完成
メイン写真
DATA
建物用途 医療施設
導入場所 その他
広  さ 40m2(緑地部分)
積載荷重 300kg/m2
工  期 1ヶ月間
担当者 池田 菜王子
プラン図
メイン写真2

院内にグリーンの憩いスペースを!『ほっとテラス』完成です。

建物を建て直したばかりの東京労災病院中庭です。当初は、タイル貼りの何も無い中庭でしたが、職員の方の『緑に溢れたお庭を作り、患者さんや家族の方に憩いの場を提供したい!』という熱い思いが実現し、病院の真ん中に憩いの空間ができあがりました。

ポイント1
Point1

中庭は総合受付の一面のガラス窓からよく見える場所にあり、来院した患者さんたちからよく見える場所でした。そこで、お庭が完成したらすぐに皆さんに利用してもらえるよう、工事中は案内看板を立てて宣伝していました。


ポイント2
Point2

工事中は、患者さんもボランティアさんも皆さん興味深々で、窓からずーっと工事の様子を眺めていらっしゃいました。
職人さん越しのボランティアさん。


ポイント3
Point3

お庭完成後は、院内のボランティアの皆さんがメンテナンスをしてくださっています。テーブルの上に飾られた花瓶も、ボランティアの方が『お花で患者さんに少しでも元気になって欲しい』という思いを込めて活けたものです。


ポイント4
Point4

完成直後に、プロの演奏家をお呼びして、ガーデンコンサートを行いました。
東京労災病院では、廊下に絵画を飾るなど、アートを身近に取り入れて、家を離れて治療にいらっしゃる患者さんたちに少しでも『癒し』を提供するため、さまざまな取り組みをされていらっしゃいます。
音楽活動もまたその1つです。


ポイント5
Point5

中庭コンサートには、90名以上もの人が集まってくださり、とても美しい演奏を大勢で聴くことができました。


ポイント6
Point6

建物に囲まれた空間なのに、バッタがちゃんと住んでいます。


WEBからお問合せはこちら 資料請求
エコ・ガーデン ロゴマーク 屋上緑化 HOME > 法人施設の屋上緑化 > 東京労災病院